よくあるご質問


納期はどのくらいですか?

こだわりコース、スタンダードコースとも、3週間は頂きたいと存じます。

繁忙期にはそれ以上になることもございますが、その際には個別にご相談させてください。

逆にお急ぎの場合、別途ご対応させていただくことも可能な場合もございます。お気軽にご相談ください。


取材って言われるとちょっと怖いんですけど…

当然、プライバシー保護には最善の注意を払って万全を期しますのでご安心ください。

詳しくはプライバシーポリシーをご参照ください。

また、固有名詞等は空欄で納品することも出来ます。

個別対応できますのでご遠慮なくご相談下さい。



キャンセルは出来ますか?

はい、キャンセルは可能です。

ただし、それまでにかかった工数に応じてご相談させていただくことになります。

キャンセル料の目安としては、最終レイアウトを提示した段階でのキャンセルなら8割、その途中であれば2割~8割の間でキャンセル料を頂くことになります。

ただ、こちらもご事情等に合わせて個別対応させて頂きますので、ご相談ください。


記事対象でない人間が依頼できますか?

可能です。

例えば、友人が新郎新婦にサプライズとして用意するなどのパターンが考えられます。

その場合、記事になる程度の比較的緻密な情報や見栄えのよさそうな写真を提供して頂けるなら大丈夫です。

ご友人なら、そのあたりは楽々クリアですよね?

その他にも、お孫さんへのお誕生日プレゼントに新聞を作る、などといったシチュエーションも考えられますね。

ただ、対象となる方を誹謗中傷するような内容の新聞は、お受けすることが出来ません。

それ以外の場合でしたら、記事対象でない方からのご依頼も大丈夫です。


写真は必要ですか?

必須ではありませんが、あった方が断然よいです。

新聞のデザインやレイアウトの都合で、ふさわしい写真が変わることもありますので、ベストショットをできるだけお送りください!

紙面には2~3枚の写真が欲しいところですので、その倍くらいはあった方が好ましいです。

ぜひ素敵な写真を沢山お送りください。厳選して新聞にレイアウト致します。


デジカメ写真なのですが、解像度はどのくらい必要ですか?

実は紙面に入れ込むのにあまり高解像度の写真は必要ありません。

紙面のサイズから考えて、640×480ドット程度でもぜんぜん大丈夫です。

大きな解像度の写真の場合は、こちらで適宜加工いたしますので、大丈夫です。大は小を兼ねます。

また、印刷したときの見栄えを考えて、コントラストや明るさなどレタッチも致します。


広告欄には実在の会社を載せられるのですか?

著作権や意匠権などの侵害のおそれがあるため、厳密には載せられません。

ただし、新聞をお配りになる範囲がプライベートな範囲に限定されており、使用目的が商業的でなければ、限定的に可能であると考えます。

一方、実在する会社やお店の名前を少しもじったパロディー広告であれば問題ありません。

個別にご相談ください。